2007年12月16日 (日)

お宮参り

 今日は近くの神社へ息子のお宮参りに行ってきました。 今年最後の日曜大安ってこともあり、七五三やお宮参りの人が多かったですね。 暖人は最後まで静かにしてくれたので良かったです。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 親戚のおじさんからちょっと早めのクリスマスカードを暖人宛でいただきました。とても絵が上手で、暖人の名前入りの絵を描いていただきました。う~ん、うらやましい。 

 生後一ヶ月半が経ち、体重は6Kgを超えました。生まれたときから一ヶ月半で倍近くになるとは、ビックリです。

 早くいろんな場所へ連れて行けると楽しいんですけどね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

帰省!!

 今週末は奥様と暖人がご実家から戻ってきました。これから3人での生活がいよいよ始まります。

 暖人とはこの一週間合わなかったのですが、だいぶ目もパッチリと開くようになり、少しづつですが成長してるんですね~。

Photo_2  

 

 

 

 

 自宅に帰って落ち着かないかと思いましたが結構気に入ってくれたようです。ひとまず安心しました。

 自宅ではじめての沐浴をしたのですが、洗面台を利用しての沐浴です。

Photo_3  

 

 

 

 

 家の洗面台はシャワー付でちょっと大きめなので暖人の沐浴にぴったりです。沐浴用のバスタブ使うよりぜんぜん楽チンと奥様も喜んでました。これはお勧めですね。

 早く外出できるようになるともっと楽しいのですが、しばらくはがまんですね。

ってことでこちらもよろしく!!→人気blogランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

命名!!

 息子が生まれて早一週間です。日曜日に母子ともども無事退院をしました。一週間は奥様の実家で過ごすことになりました。

 で、今日はお七夜ってことで命名書を奥様に書いてもらいました。自分は字が下手なので。。。(汗

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 なんでも平安時代より続くお祝い事で、生まれた日から7日目の夜に名前を決めてお祝いするらしいです。最近では退院祝いと合わせて行うことが多くなっているようです。子供の行事やしきたりっていろいろあるみたいです。まったく世間知らずな親父ですが大丈夫でしょうか。。。

 来週の日曜日には母子ともども自宅に帰ってきます。夜鳴きとかすごそうです。今週は一人なので今のうちにぐっすりと寝ようと思います。(苦笑

 なんだかバイクブログではなくなってますがこちらもよろしく!!→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

はじめまして、、、

 はじめまして。我が家の新しい家族「暖人(はると)」です。

Photo  

 

 

 

 

 写真は生まれてすぐの沐浴後に撮ってもらいました。この時点では奥様は産後の処置をしていましたので先に抱っこさせてもらっちゃいました。

 暖人が生まれて2日が過ぎました。4日ごろまで病院に入院し、その後1ヶ月は奥様の実家で生活する予定です。健康で元気一杯に育ってくれるとうれしいです。

 みなさま、親子ともどもよろしくお願いしますね。

ってことでこちらもよろしく!!→人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

赤ちゃんグッズ

 久しぶりの投稿っす。。。 最近レースも夏休みでGSFともお別れしちゃったんで書き込むネタが無くて困っちゃいます。(苦笑

 今回は我が家に新しくやってくる子供のためにそろえ始めたグッズをネタにしようかと思います。

 10月末出産予定でそろそろ子供用品をそろえなければならない時期になってきました。まだほとんど準備らしいことはしてないですよ。でも今日は前々から悩んでいた物をようやく購入しました。

 子供が生まれるってことはやはりいろいろと記録を残しておきたいですよね。最近はデジタル機器が発達して、ビデオカメラなどいろいろな商品が販売されるようになりました。我が家は今時の機器がまったくありません。デジカメは古くて電源すらはいらない状態。当然ビデオカメラなんてものはありません。このブログにある写真も携帯カメラで撮ったものばかりです。せっかく子供も誕生するのに携帯カメラってのもさすがにかわいそうなんで奥様と何を購入するか悩みました。

 最近の流行だとDVDビデオカメラやHDDビデオカメラなんでしょうが動画ってあまり見ないような気がするんですよね。我が家はデジカメすら携帯電話に頼ってる状態なんでまずはデジカメにしようってことになりました。

 早々下調べに量販店に出発です。最寄駅には沢山量販店があるので家電などを購入するときは助かります。早速デジカメコーナーに行くとあるわあるわ大量にあります。いろんなメーカーから出ていることもあり選ぶのも一苦労です。はじめはコンパクトカメラのコーナーを見たのですが記念写真用に買うなら良いものにしようってことになりデジタル一眼のコーナーへ。。。価格はコンパクトカメラに比べると倍以上になってしまいますが実際手に取ってみると物オタクの自分としては物欲が騒ぎます。(苦笑

 物オタクって言ってもカメラ初心者っていうかまったく使ったことが無いので店員さんに入門モデルを教えてもらいその中から考えることにしました。

ノミネートに上がったのが

ニコン D40

ニコン D40X

キヤノン EOS KISS デジタル X

オリンパス E-410

でした。

 おいらも奥様も性能云々はまったくわからんので見た目で判断することにしました。奥様は「オリンパス E-410」が良いとのこと。デジタル一眼の中では世界最小・最薄・最軽量で女性をターゲットにしている機種とのことです。実際手に取るとめちゃくちゃ軽いっす。しかも他の一眼レフとかにあるごついグリップとかがなくてとってもシンプル。昔によくあった手巻の一眼カメラのようなデザイン?って感じでとってもかっこいい。

 結局いろいろと悩んだ結果、第一印象が良かった「オリンパス E-410」にすることにしました。

Photo_2  

 

 

 

 一眼レフ初めて買ったのでまったく知らなかったのですが本体とレンズって別売りになってるんですね。今回購入した機種はエントリーモデルってこともあり「本体のみ・レンズ付・Wレンズ付」の3種類がありました。あとあとのことを考えてレンズ2つあったほうが楽しそうってことで「Wレンズ付」にして、そのほかにもいろいろとそろえなければならない部品があったりでちょっとビックリです。何もわからんのでほとんど店員さんまかせでしたがストラップや初心者用の本などいろいろとサービスしてくれました。感謝です。

 家に帰って早速撮影してみることにしました。さすが一眼って感じで説明書も分厚いです。まったく読む気がしないのでまずはAUTOモードで初めての撮影です。コンパクトデジカメと違い「カシャ!!」っと機械的な音がとっても良いです。あとはまったくわからんですが。。。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 はじめて撮った写真ですがバギーカーです。(笑

 赤ちゃんグッズはこれ以外何も買ってません。これからいろいろそろえていかないと。。。

ってことでこちらもよろしく!!→人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)