« 2009年9月 | トップページ

2009年10月13日 (火)

もてぎショートコース選手権第5戦!!

週末は今年最後のレース、「もてぎショートコース選手権第5戦」に参戦してきました。

いや~今年最後のレースってことで奥さんと息子、それから奥さん妹が応援に来てくれました。それからいつもレースでお世話になっているTOMOさん御夫婦とyu☆ninさんにも来ていただき感謝っす。

なんと今回は七海さんGENさんが前日入り!!気合が入ってます。まぁ私はいつも通り当日現地入りのぶっつけ本番なんですけどね・・・

秋晴れの中のレースで、朝は寒かった気温もレース前には激暑になりました。

レース前にDE耐上位チームのアソートレーシングさんにリア廻りの裏ワザを教えていただいちゃいました。いや~みなさん色々と悩みながら進化させてるんですね~。新しい発見でマシン制作の参考にさせていただきます。ありがとうございました。m(__)m

決勝レースですが、ほとんど後ろからのスタートとなりました。スタートはまずまず。数周遅い車両に邪魔されてタイムを上げられなかったのですが、そのあとは49秒前半から48秒後半あたりでラップしました。

バイクも悪くはないのですが、練習不足のせいかリズムに乗れないって感じです。

体力もなくなってきたころトップ集団に周回遅れにされます。少しでも後ろにつけてリズムをつかむよう努力したら48秒中くらいから前半のラップタイムで走れるようになりました。

今シーズンとしてのベストタイムを出すことができました。去年のタイムからは0.6秒落ちですが、今シーズン初めは1.5秒差もありましたからね。。。

完全に体力を使い果たしたところでライダー交代です。Pitに戻って交代をしましたが、熱中症になったかのようで気持ち悪くなり、しばらくダウンしちゃいました。草レースって言ってもスポーツですからね~。日頃のトレーニングの必要性を感じました。。。(トホホ

結局七海さんの走行時間すべてダウンしてました。したがって七海さんの走行はほとんど見れてません。すいませんm(__)m

最後のライダーGENさんがコースに出るとき、ようやくサインエリアに復活できました。。。本当にダメダメなおいらですねぇ・・・

GENさんの走りですが、怒涛の追い上げです。47秒台でラップしてチームのベストタイムも出ました。\(^o^)/

もう少しでトップ10入りってところまで追い上げます。

残り10分を切った頃、興奮してライバルチームとの距離を確認していると・・・      

GENさんまさかの転倒!!体が様子が気になりましたがなんとかエンジンをかけてコースに戻ってくれました。

そのままホームストレートに戻ってぎりぎりチェッカー!!なんとか完走はできました。

あとあと本人に聞いたのですが、4コーナークリップ付近で単独のハイサイドだったようです。。。

レース結果は残念でしたが、モタ夫のベストタイムも更新できましたし、今後の課題もわかってきたレースでしたね。

今シーズンのDE耐クラスはレベルアップがものすごかったです。でも、とても楽しいシーズンでした。主催者の方々や参加者の方々、一緒に戦った七海さんGENさん、それから道楽を許してくれた家族に感謝します。ありがとうございました。m(__)m

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ