« もてぎショートコース選手権第3戦!! | トップページ | もてぎショートコース選手権第4戦!! »

2009年8月22日 (土)

後半戦に向けて!!

レース活動が夏休みに入ったこともあり、特に書く内容もなく過ごしてますが、ひさびさにモタ夫をいじりました。

ninさんと一緒に仕事でお世話になっているHさんの仕事場をお借りしちゃいました。以前もバックステップなど曲がったものを加工してもらったりと色々お世話になってます。工作機械があるのとそれを使い慣れてる職人さんなんでカテゴリーは違えどとても作業がはかどっちゃいました。

今日のメニューはフロントカウルステーとメーターパネルの新設です。まずは近くのホームセンターでアルミ板など加工できるものを買ってから仕事場に向かいます。

2009082215130000  

 

 

 

まずはいつもお世話になっているダイレクト・ドットコム・レーシングさんに作ってもらったステーを取り付けます。これに加工したアルミ板などを使ってメーターパネルやカウルステーを取付しました。

次にメーターパネルの作成です。1.5tのアルミ板をカットしたり、穴あけしてメーターパネルを作成します。パネルカットやタコメーターの穴あけなどはHさんにやってもらっちゃいます。

2009082215200000  

 

 

 

工具を使い慣れてるHさんにカットや穴あけをしていただきました。いや〜あっという間に思い通りに加工してくれちゃいます。さすがはベテラン職人のHさんです。取付方法など色々アドバイスにのってもらっちゃいました。

次に、ダイレクト・ドットコム・レーシングさんに作ってもらったステーに取付用の穴を開けてもらいます。12ミリのアルミ角材なのでボール盤じゃないとうまく穴あけできないので助かります。これもHさんにやってもらっちゃいました。

2009082216010000  

 

 

 

この穴位置にメーターパネルをカントで浮かして取り付けます。

2009082216400000  

 

 

 

仮止めですがかなり良い感じです。以前より前方に移動したのと角度がついたことでかなりメーターが見やすくなりました。

そのあとカウル用のステーもアルミ板を曲げて作ってもらい最終的にはこんな感じになりました。

2009082218150000  

 

 

 

2009082218160000  

 

 

 

なかなかかっこよく仕上がりました。これでハンドルとカウルが独立して、ハンドル周りもすっきりです。ninさんもオイル交換やタペット調整などの作業を進めてくれました。

ぶっちゃけninさんとHさんがほとんど作業してくれたので自分は何もしなかったような、、、(苦笑

次のレースがたのしみです。

|

« もてぎショートコース選手権第3戦!! | トップページ | もてぎショートコース選手権第4戦!! »

コメント

こんばんは~!
写真で見ると、少しカウルが前に
出たイメージでしょうか?懸案のリアショックの
問題も解決しそうですし、次戦が楽しみですね!
オイラはEnjoyでの参戦になりますが
また宜しくお願いしま~す!

投稿: やぶいち | 2009年8月22日 (土) 23時51分

>やぶいちさん
ども~(^^)/
カウルとメーターパネルは思ったより前に取付となりました。
ハンドル廻りと干渉を避けると結構前にでるんですよね。
おかげでメーター関係はかなり見やすくなりましたよ。(^^)v
また次戦もよろしくお願いしま~す!!

投稿: NORI | 2009年8月23日 (日) 06時49分

おおっ!

知らない間に、モタ夫君進化していますね~

メーター類がハンドルと独立すると、ハンドリング良くなりそうですね!

次戦期待してます!

投稿: GEN | 2009年8月24日 (月) 19時50分

>GENさん
ハンドリング向上するといいんですけどね~。
あと、問題のリアサスさえ解消できればかなり戦闘力あがると思います。
次戦もよろしくです。(^^)v

投稿: NORI | 2009年8月24日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149830/46000352

この記事へのトラックバック一覧です: 後半戦に向けて!!:

« もてぎショートコース選手権第3戦!! | トップページ | もてぎショートコース選手権第4戦!! »