« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月19日 (日)

練習!!

来週は北ショート選手権の最終戦です。久しぶりにチームのみんなと練習に行きました(^^♪

なんと言っても一年の締めくくりですから一番良い成績で終わりたいですからね。

毎回バージョンアップしている我等がモタ夫ですが今回もninさんがバージョンアップしてくれました。 

 Pa182969 Pa182970  

 

 

 

 

前回の第4戦からの変更点ですが、シート位置変更、ステップ位置変更、リヤサス変更、コンデンサー追加です。

シート及びステップ位置の変更によりかなりポジションが良くなりました。また、リヤサスをYSS製にしてみたところかなり感触が良くなりました。

1本目の走行はomiさんが走ります。車高があがりサスが硬くなったことから乗り味がすごく変わってしまったようです。走りを見た感想としてはいまいち乗り切れていないって感じでしょうか。戻ってきた本人もやはりいまいち乗り切れないとのこと。でもその状態でもそれなりにタイムは出てるようです。

2本目の走行はおいらとninさんが走ります。はじめにおいらがCDIやコンデンサーをいじりながら感触をつかみます。今までのモタ夫に比べると楽にタイムを出すことができます。9割くらいで走って今までのベストに近いタイムが出ました。乗りなれれば46秒台も夢じゃないかもです。良い感触のままninさんに変わります。

Pa182967  

 

 

 

  

ちょっとバイクの乗り味が変わり過ぎたのでいまいち乗り切れてない感じでした。でも、今回の練習走行6本くらい走るつもりで来たので、たくさん乗って慣れればチーム員全員でタイムアップは間違いないです。

午後になり自分としては2本目の走行です。当然1本目よりも良いタイムを狙います。走行台数が20台超のためなかなかクリアラップが取れません。午前中と同じ感じで走ってるつもりですが0.5秒くらい遅いタイムです。直線も伸びが悪い感じがするし、高回転で多少失火する感じがします。いまいち納得いかない状況で走行を終えました。この時はまだ次の走行でベストタイムを更新しようなどと思ってたんですが・・・

次の走行枠はomiさんの走行枠です。

Pa182971  

 

 

 

 

午前中に比べるとだいぶなれたようで走りのリズムは良くなっているようです。タイムも上がってきたかと期待してましたがなにやら様子がおかしいです。ホームストレートで首を振ってます。その後Pitに戻ってきました。

話を聞くとだいぶ失火がひどくなりパワーも無くなってしまったようです。今回追加したコンデンサーをはずしたり、CDIの設定を変えたりしましたがあまり改善しませんでした。

次の走行枠でCDIの設定をさらに変更しもう一度omiさんに走ってもらうことにしましたが、、、、

一週目でエンジン停止です。(>_<)

戻ってきてから色々とチェックしましたがプラグに火が入りませんでした。おそらく電気系のトラブルだと思いますが来週のレースまでに修復できるかちょっと心配です。原因については色々と検討してみました。

1)ステータの配線不良

2)CDIの故障

3)イグニッションコイルの故障

この3点で治らないとなるとレース事態ヤバイかもです。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »