« 2008年DE耐!! | トップページ | mini mini耐久レース!! »

2008年5月23日 (金)

北ショート選手権第2戦!!

 ちょっと遅くなりましたが、先週末はもてぎのシリーズ戦「北ショート選手権第2戦」に参戦してきました。メンバーはいつものninさんomiさんと私がライダーで、お手伝いで、yu☆ninさん、AKIさん、と今回初参加で私の嫁と息子の暖人です。それと、エンジョイ耐久に参戦するやぶいちさんとTMさんもご一緒させていただきました。

 北ショートのDE耐クラスに参戦し始めて2シーズン目となりましたが、息子の出産などがあり、今回初めて嫁と息子を連れてのレースとなりました。

 今まで私のわがままを許してくれた嫁に、「少しでも良いところを見せたいなぁ」なんて思ったり、息子も連れて行くなら泊りで余裕のある行動の方がいいとも考え前日からもてぎ入りしました。

 北ショート選手権の前日は専用スポーツ走行があるのですが、今まで一度も参加したことがありませんでした。DE耐本戦が終わってから練習走行やセッティングなどまったくしてなかったこともあり、前日のスポーツ走行をninさんとすることにしました。

 朝8:00過ぎに到着するとninさんがすでにバイクをいじってました。スプロケ交換やリアサスの交換、などいつものように走行前のドタバタメンテナンスです。(笑

15576296_2935964334 

  

 

 

 

 結局ズルズルと時間が過ぎて午前中の練習走行は走ることが出来ませんでしたが、ラッキーなことがありました。いつもレースではトップ争いをしている某チームの方がご挨拶に来てくださり、前回のDE耐本戦で壊れたタンクを溶接して治してくださるというではありませんか。思いっ切り甘えさせていただき治してもらうことにしちゃいました。本当にありがとうございました。m(__)m

 で、初サーキットとなった息子ですが、まわりのバイクの爆音でビビリまくり、、、走ってるところでも見れば少しは違うかと思い、コースサイドまで連れて行きますがバイクの走る音にまたしても号泣って感じです。。。少しでも興味を持ってくれればと思ったのですが、連れてくるのがちょっと早かったかな~。(苦笑

 練習走行は午後からの走行枠で走りました。久々の北ショートコース走行と、バイクの変更点が多かったこともあり、なんだかすっきりしない感じです。当然パワーも上がってサスも良く動くようになり、確実にバイクは速くなっているのが解るのですが、以前出したベストタイムと同じラップしか出ませんでした。しっかりと攻め切れていないって感じでしょうか。ninさんも同じ意見だったので、おそらく新しいバイクに慣れていないのが原因かと思います。すごくバイクに頼ってタイム出してるって感じがしました。決勝で走行しながら体を慣らしていくしかないかなぁって感じです。

 ビビリまくってた我が息子ですが、最後にはうるさい音にも慣れてきたようで機嫌がよくなってきました。

P5172078  

 

 

 

 

 泣くかなぁって思いながら初めてバイクに座らせてみましたが、タンクをたたいたり伏せたりして結構平気でした。将来はバイクに興味持ってくれるかなぁ~なんて少し期待しちゃいそうです。

 ちょっとした課題も残りましたが無事練習走行も終わり宿泊場所のホテルに移動しました。宿泊したホテルがサーキット内のツインリンクホテルだったこともあり、ゆっくりと睡眠とれました。食事もおいしくて部屋も結構広かったです。もう少し安ければなぁ。。。(笑

 いよいよレース当日です。サーキット内なのですぐに行けちゃいます。いや~とっても便利です。仲間内では一番手到着と思いきやなんとninさんがすでに来てました。サーキットの近くで泊ったとのことですが、ビックリです。

 場所も確保できてみんなの到着を待ちます。omiさん、AKIさん、yu☆ninさんが無事到着し、その後やぶいちさんとTMさんも無事到着しました。

 前日に受付と車検を済ませていたこともあり、いつもよりもまったりとレースまでの時間をすごくことが出来ました。余裕があるっていいですね~(笑

お昼頃にやぶいちさんとTMさんが参戦するエンジョイワンメイク耐久が始まり応援します。前回に引き続き2戦目ですがスタートからトップグループを快走するTMさん。
すばらしいです!!仲間が走るレースを応援するのはめちゃくちゃ楽しいですね。motoGPよりも燃えるものがあります。

 

P5182102  

 

 

  

  

 レースは常に電光掲示板に乗る順位で、途中転倒もありましたが10位以内の完走はすごいです。今後のレース活動に期待しちゃいます。

その後我々が参戦するDE耐クラスです。走行順番はいつもどおりの1番手。今回のグリッドは丁度真中あたりです。ここ最近では良いほうですね。スタートを成功させてトップ集団の後方につけれれば上出来と思い、気合が入ります。

P5182112  

 

 

 

 

 いよいよ日章旗が振られてスタートです。バイクに跨り全開でクラッチつなぐとビックリ、、、フロントが浮いてくるじゃないですか。ninさんの努力でここまでパワーアップしてるんですね。

 タイミングはうまく行ったのですが思ったより加速が良すぎて前走者にぶつかりそうになります。おかげで1コーナー手前でアクセルを戻さなくてはなりませんでした。完全に失敗スタートだと思い順位が気になります。Pitからのサインボードで順位を確認すると7番手とのこと。思ったよりは下の順位ではありませんでしたがラップタイムでトップチームと差がある自分の走りでは当然のごとく上位チームに引き離されます。(汗

 何とか上位チームについていかなくてはと思い焦っていたのでしょうか、第一ヘアピンでいつもよりも思い切って早めに全開にした時になんとリアがスライド、、、これは転倒するかな~と思ったのですが体をイン側に入れ膝で支えてなんとかこらえます。今までのモタ夫では考えられないことです。スタートの時もそうですが、確実にパワーアップしてますね。

P5182158  

  

 

 

   

 その後48秒後半から49秒前半で周回し自分なりには良い走りができたと思います。途中トップチームに周回遅れにされましたが、無事次のライダーninさんに引き継ぐことができました。

 ninさんも無事走行を終え(走行後疲れきって写真撮れなかったっす。すんません。)、われらがエースのomiさんがラストスパートです。10番手以内も守りつつ気合の走行です。

P5182174  

 

  

 

  

 残り時間も残すところあと少しというところで前の順位と30秒差、後ろとも30秒差です。前も後ろもタイム差があるのでこのままゴールかと思っているとホームストレートにomiさん戻ってきません。コース内を探すとomiさんコースサイドでまさかの転倒!!すぐさまエンジンかけて再スタートし、Pitにも戻らず走り続けます。

 転倒はしましたが、すぐ再スタートできたおかげで大幅に遅れること無く順位も一つしか下がりませんでした。結局そのままゴールとなりなんとか10位以内に入ることが出来ました。

 最後はちょっと残念でしたが、怪我も無くほとんどロスも無しでリカバリー出来ていたので周回数的には1週くらいの差ですんだと思います。

 終わってリザルトをチェックすると6位入賞までのチームとそれ以下のチームとの差があるようです。さらに上を狙うためには6位入賞しているチームくらいにポテンシャルをあげなくてはいけませんね。自分のラップタイムも47秒台をコンスタントに出せるようにならないと入賞争いに入るのは難しいかもしれません。
でも今回は久しぶりに10位以内に入れたのでひとまずは良かったかな。
次戦も頑張ります!!

 

 

|

« 2008年DE耐!! | トップページ | mini mini耐久レース!! »

コメント

こんばんは~!
やはり、生まれたばかりの子に
あの爆音は・・・・(笑
何しろ行く末はMotoGPライダー
ですから、今のうちから慣れておいて
頂かないと(爆

次戦からは、出来ればNSRで出場する
べく準備を進めます~。いきなりDE耐
クラスだと資金が枯渇しそうで(貧乏
これからも、宜しくお願いしますねぇ!!

ps.いつもありがとうございます(ペコリ

投稿: やぶいち | 2008年5月24日 (土) 00時26分

どうもです。
朝も早くから遊べと息子に起され。。。(爆

いよいよ本格参戦ですね!!
いや~楽しみですよ~。
NP/SPクラスもレギュレーションに合わせるのが面倒かもしれませんね。
DE耐と大きく違うのがレインタイヤの使用可能ってことでしょうか。
お互い頑張りましょう!!

投稿: NORI | 2008年5月24日 (土) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北ショート選手権第2戦!!:

« 2008年DE耐!! | トップページ | mini mini耐久レース!! »