« 春ですね~ | トップページ | 北ショート選手権第2戦!! »

2008年4月28日 (月)

2008年DE耐!!

 小さなバイクの大きなお祭りDE耐に今年も参戦してきました。今年は正直出れるか微妙な状態でしたが、家族とチーム員の皆々様のおかげで参加することが出来ました。

 例年2日に分けて行われるDE耐ですが、今年も2日目の27日(日)に参戦しました。メンバーですが、ライダーは北ショート選手権を一緒に参戦しているninさんomiさん、去年も参加していただいたやぶいちさんGENさん・Tさん、そして新メンバーのやぶいちさんのお友達Tさんと私で総勢7名。ヘルパー及び観戦でyu☆ninさん、Akiさん、やぶいちさん奥様、GENさん奥様とお子様お二人、Tさん奥様、会社の同僚とその奥様です。総勢16名と結構な人数でわいわい楽しみました。一つの目的でこのくらいの人数が集まるってあまり無いと思うんですよね。それも耐久レースの楽しみだったりします。

 昨年は初参戦の割りに満足できる順位でゴールできたため今年は更なる上位を目指しての参戦です。マシンは去年と同じモタ夫ですが、ninさんomiさんが頑張ってエンジンを仕上げてくれて、ものすごくパワーアップしたようです。練習走行に参加できなかったため、パワーアップしたモタ夫に乗るのは初めてです。とても楽しみ!!

P4271951  

 

 

 

 

 見た目もかなりレーシーになりました。乗りやすそうです。

 長~いブリーフィングも終わりいよいよ走行です。はじめに練習走行が20分間あります。去年は初めて走るライダーで時間一杯まで走行しちゃいました。去年はエンジンノーマルなのでそれでもガソリン持ちました。今年はエンジンもいじっているので最低周回数の2週のみをTさんが走ります。

P4271952   

 

 

  

 練習走行も終わりいよいよレーススタートです。スタートはいつもどおり私の担当です。去年も後方からのスタートですが、今年はそれより後ろです。前には120台ものバイクがいます。ここまで後ろだと緊張しないでスタートできちゃったりします。(笑

 DE耐はウォーミングアップをかねてのスタート練習が1回あります。そのとき丁度1週走れるのでパワーアップしたモタ夫の感触をつかみます。練習スタートの旗が振り下ろされてバイクに向かってみんなで駆け足です。ぼけ~っとしてたんでいつの間にか始まってて思いっ切り出遅れました。。。(汗

 バイクにまたがりクラッチつなぐと思いのほか出足が良いです。ものすごくトルクがあります。ストレートもグイグイ加速するのでこれは期待できそうです。外装も今までのモタード外装よりニーグリップがしやすく、コーナーも安定してターンできます。ここまで仕上げてくれたninさんomiさんに感謝です。これはなんとしてでもスタートを成功させてみんなにつながなきゃなりません。気合入りまくりです。1週を感触つかみながら戻りバイクをスタート位置に戻していよいよレーススタートです。

 スタート練習でぼけ~っとしちゃったので今度は日章旗を睨み付けるように見ました。3組目のスタートなので、前の2組のスタートを待ちます。2組とも無事スタートを終えいよいよ自分の番です。日章旗が振り下ろされて全力疾走してバイクに向かいます。アクセル全開でクラッチつなぐと思いのほか鋭い加速です。1コーナーに差し掛かる間に3組目の3番手までポジションを上げれました。3コーナーの入り口で一つ順位を上げて前方バイクについて行きます。前にあった公式練習の時は立ち上がりでズルズルと他のバイク達から引き離されることが多かったのですが、今のモタ夫はグイグイと加速しついて行きます。コーナーも外足がしっかりとタンクカバーに引掛り、ものすごく乗りやすいです。ランプタイムも手元のモニター見ると2週目で3分フラット。去年のベストを難なく3秒更新です。周回を重ねるごとにラップタイムも上がりかなりの台数を抜くことが出来ました。あっと言う間に自分の走行時間が終わりガソリン補給とライダー交代のためPitに戻ります。戻ってから順位を聞いてみると90台近く抜いたようです。これにはビックリしました。

 なんとか自分の役目を終えたところでGENさんomiさんと続きます。omiさんがスタートした1週目にフルコースコーションとなり、すかさず給油です。チームがまとまって動けてます。その後順調に走行しやぶいちさんにライダー交代します。順位も順調に上がってきました。ここでまたしてもフルコースコーションです。ガソリンは満タンに近いのでそのまま走行してもらいます。Pit内にあるモニターで順位を確認するとびっくり、、、一桁台でしかも片手に入っちゃう順位じゃないですか。。。これにはチーム員全員ビックリです。運もありましたが耐久チームとしてうまくまとまってるって感じです。ライダー1回目の走行が無事終わりいよいよ2回目の走行です。

 これで最後の走りになりますが、せっかく順位も上がり絶対にこけられません。スタート時よりも緊張しちゃいます。ninさんからモタ夫を受け取りピットアウトします。2回目の走行はスタート時と違いコース内が比較的バラけて走っていたのでそつなく走行です。その後大きなトラブルもなく残りはTさんとninさんのみとなりました。

 Tさんは去年走行から1年ぶりの走行でしたが、かなり良いペースで走行してます。これで残すはninさんのみってところでサインエリアの様子がなにやらおかしいです。Tさん3分過ぎても戻ってきてないようです。転倒か故障かわかりませんが大ピンチです。しばらくPit前に待っているとPitに戻って来ました。最後の燃費計算のためガソリンコックをON状態にしてたのですが、思いのほか早くガス欠状態になって一度止まってしまったようです。コックをリザーブにして再スタートしたものの、残り30分でガソリンリザーブのみ。。。1回少ない給油でレースをする予定なのでもう1回は給油できるのですが、ここで給油すると残り時間からして順位を大きく下げることになります。ここはギャンブルでリザーブのみでninさんが出ます。

 みんなで集まり残り燃料と残り時間での燃費計算を行います。リザーブの容量が1.4Lなので燃費からするとどうやっても1週足りない計算です。これはやばいっす。あわててサインエリアにペースダウンの指示を頼みます。あとは運に任せるしかありません。

 残り10分と言うところでAkiさんがPitにあわてて戻ってきました。

ninさん3コーナー前で手をあげて失速しちゃったよ~。これ証拠の動画だよ。。。」

 見せてもらったデジカメの動画に手を上げて失速していくninさんの姿が。。。あまりに哀れっす。しかしタイミングよく撮れたもんです。さすがはAkiさん。(笑

 レース終了間際のためどうすることも出来ません。あとはドナドナされて帰ってくるのをPitで待ちました。戻ってきたninさんピットロードを押してきます。まるでバリ伝の秀吉みたいっす。う~ん、ドラマだね~。そのまま手押しでゴールとなり、今年のDE耐が終了しました。

P4271974  

 

 

 

 

 終わってみると全員タイムアップし、順位も良いところまでいきましたが周回数は去年より1週少ない結果となってしまいました。非常にくやしいっす。耐久レースは本当に難しいっすね。結果は残念でも思いっきり楽しめました。みなさん本当にありがとうございました。こんなに盛り上がるイベントはそうそう無いので是非また参加したいですね。

 最後になりましたが、バイクを作ってくれた監督のninさん、膨大な書類を事務処理してくれたomiさん、チームのみなさん、応援に来てくれた同僚、そして我々親父ライダー達のわがままを聞いてくれた奥様方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。m(__)m

|

« 春ですね~ | トップページ | 北ショート選手権第2戦!! »

コメント

こんばんわ~

昨日はお疲れ様でした!

非常に中身の濃い、これぞ耐久レースって感じでしたね!

結果はちょっと残念でしたが、楽しかったです。
来年は、もっと上位を狙えるよう、がんばりましょう!

投稿: GEN | 2008年4月28日 (月) 22時15分

昨日はお疲れ様でした~!
不動のファーストライダー!!
本当に流石の一言です~。

最後は悔しさも残った今年のDE耐
でしたが、本当にあれほどみんなで
一つの事に集中できる事ってあまり
ありませんよね!
来年も何とか参加して昨年・今年を
上回る成績で美味しい酒を飲みましょう!!

本当にDE耐、最高です!!

投稿: やぶいち | 2008年4月28日 (月) 22時29分

>GENさん
こんばんは~
昨日はお疲れ様でした。
耐久レースって本当に面白いですよね。
特に昨日のような展開だとなおさらです。
また一緒にがんばりましょう!!

>やぶいちさん
昨日はお疲れ様でした~。
いや~やぶいちさんの走行時Pitはモニター見ながら大盛り上がりでしたよ~。
本当に楽しかったです。
北ショートも頑張りましょうね!!

投稿: NORI | 2008年4月28日 (月) 22時39分

おつかれさまでした〜☆
今年のDE耐は予想外の結末でしたよ(笑)
誰も転倒せずに、終わったのが本当にすごい!
NORIさんのスタートも本当にすばらしかった!さすが!
(でも何よりKちゃんの決断が一番すごいと思った!尊敬!!)

投稿: Aki | 2008年4月29日 (火) 00時28分

お疲れさまでした~
NORIさんが居なかったら一番手は俺だったろうなぁ。
うん、間違いなく転んでました。
言い訳も考えてたくらいにして・・・。

投稿: nin | 2008年4月29日 (火) 09時27分

お疲れ様でしたー

NORIさんのロケットスタートが来年はもっと前の方のグリッドから出来ると良いですねぇ。今回も第一グループからのスタートだったらもしかして最後ピットまで戻ってこれたかな、、、と。まぁピットに戻ってこれても結果は一緒でしたけど。

また来年がんばりましょー。

投稿: omi | 2008年4月29日 (火) 10時59分

>Akiさん
お疲れ様でした。
いつも我々旦那衆のわがままにお付き合いいただき大変感謝しております。
これからも宜しくです!!

>ninさん
なんとかスタートうまくいけたのでほっとしました。
これもモタ夫のパワーアップのおかげです。
思っていた以上の性能でビックリしましたよ。
DE耐の結果的には残念でしたが、北ショートはこれからが本番です。
頑張りましょう!!

>omiさん
そうですね~。
出来れば1番グループでスタートしてみたいです。
今回の反省点を検討して来年こそは結果出しましょう!!

投稿: NORI | 2008年4月29日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2008年DE耐!!:

» 小さなBikeの大きなお祭り! [Good Life-Good Hobby]
こんばんは~! マジで体がダルダルで明日以降が 物凄く怖いオイラです(笑     [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 22時30分

» 08DE耐決勝結果 [「猿と豚のざれごと。」]
昨日は、さすがに取った写真をアップして、とりあえずブログ書いただけで力尽きてしまいましたが、今日はちゃんと書きましょう。 [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 23時20分

« 春ですね~ | トップページ | 北ショート選手権第2戦!! »