« 北ショート選手権第4戦!!(その1) | トップページ | ノリック »

2007年9月19日 (水)

北ショート選手権第4戦!!(その2)

 つづきです。

 いつもどおり練習走行から決勝までかなりの待ち時間があります。暑い日だと待っている間にどんどん体力消耗って感じで、とてもつらいっす。各チームとも暑さ対策は考えているようで、タープで日陰作ったり、扇風機持ってきたりとさすがです。我がチームはそこまで準備してなかったもんで待ち時間でかなりの体力消耗もあったかもしれません。

 いよいよ決勝レースですが、今回のグリッドはかなり後ろって言うか後ろには誰もいない状態。ぶっちゃけ気楽な気分でのスタートでした。いつものごとくおいら→ninさん→omiさんの順での走行予定です。

 スタートもいつものごとくルマン式でうまくスタートできました。加速も悪くなく4コーナー付近で7台くらいは抜くことが出来ました。が、、、4コーナーの立ち上がりでエンジンが少し息継ぎします。なんか変だなぁ~っと思って第1ヘアピンの立ち上がりでアクセルを開けると、、、

「ボコボコボコ・・・」

まったく加速しません。(ToT) 後続は思いっきり全開で加速してきますから突っ込まれないように思いっきり手を振って後続車にアピールしました。なんとかエンジンを止めずにPitに戻ります。

Pit  

 

   

 

 すでに異変に気付いてくれていたninさん、omiさんが待構えてくれていました。何が原因か調べるとキャッチタンク内がガソリン満タン状態です。スタート前にバイク思いっきり寝かしたりしてたのでそれが原因かと思い、まずはタンクを空にしてエンジン始動。吹けも戻ったので再スタートです。

 順調に加速していくので治ったかな~と思いきやWコーナー立ち上がりでまたしても同じ症状です。。。(泣

Pit_2  

 

 

 

 

 すぐにPitに入りキャッチタンクを見るとまたしても満タンです。ninさんがすぐにキャブをばらして原因を探します。で、わかりましたよ原因が。。。

 仕事柄増し締めは大事なのはわかってるつもりだったんですけどね~。ドレンのネジが緩んでるのが原因だったようです。DE耐のときもハンドル緩んでたりしてるのでかなり振動があるみたいですね。今後は走行前に増し締めチェックをしなくてはです。

 当然2回もPitに入りすでに20分経過していて我がチームの週回数は2週。レースとしては終わってます。(爆  

 レースどころでないので、モタ夫MK-Ⅱのテスト走行することにしました。

Photo

  

 

 

 

 

 再スタートし今度はうまく治ったようでアクセル開けても加速するようになりました。足回りを変えたことが良くなったのかコーナーの進入などが走りやすくなってますが、なんだかリズムに乗れない感じ。タイムを見ても頑張っている割には自己ベストの1秒落ち。暑さの影響があるのか体が思うように動かなくてものすごく疲れます。

 P-LAPを見ると18週くらいなので15分くらいしか走ってませんがめちゃくちゃ暑くてものすごく気持ち悪いっす。あまりのつらさに交代したいことをゼスチャーで伝えます。わかってくれたようで無事ninさんに交代できました。

 その後の走行は復活するまでぶっ倒れてたので見てなかったのですが、yu☆ninさんが写真を撮ってくれました。

Nin  

 

 

 

 

ninさん激走!!

Omi  

 

 

 

 

omiさん激走!!

 1コーナー進入の写真を3人分アップしましたが、それぞれライディングフォームが違ってて面白いですね~。フォームは違ってもラインは一緒なんですね。

 みなさん暑さのためにいつもよりも走行少なめで交代したので最後に復活したおいらが走りました。

 途中ninさんがCDIの設定を高回転型に変更したようで、エンジンフィーリングが良い感じになり、1回目の走行より乗りやすくなってました。タイムも自己ベストは更新できませんでしたが、本日の自己ベストまではもっていけたのでちょっと安心しました。ただエンジンパワーについてはもう少しほしいですね。今後の課題でしょうか。

 出来れば今回のレースでそれなりの結果がほしかったのですが残念です。エンジン内部をいじったことで楽に自己ベストを1~2秒削れると思ってたのが甘かったようです。

 次のレースは出れるかわかりませんが、今後もっと上位にいけるよう頑張りたいです。

 あ~もっと基礎体力つけなきゃ。。。

ってことでこちらもよろしく!!→人気blogランキングへ

|

« 北ショート選手権第4戦!!(その1) | トップページ | ノリック »

コメント

う~ん。。3人ともフォームは違うのがよくわかりますね~(*'▽'*) 

次回もレース参戦できるとよいですね!
モタ夫の調子もあげないと~

投稿: yu☆nin | 2007年9月25日 (火) 19時38分

>yu☆ninさん

yu☆ninさんが同じ構図でうまく撮ってくれたのでフォームの違いを確認できましたよ!!
次戦は出れるかわかりませんがモタ夫MK-Ⅱのバージョンアップは進めて行きたいですね~。

それから、motoGPではサインゲットしていただいてありがとうございます。ホッパーのサインがあったのでめちゃくちゃうれしかったっす。(^_-)-☆

投稿: nori@lupin5 | 2007年9月26日 (水) 08時41分

写真の取り方、ご説明しましょうか?(笑)

ホッパーのサインは、扇子にしてもらいました~♪
みえないけど(笑)、大変うれしっ(*´艸`*)

ファウベルはAkiさんのおかげでサインゲットです!
私にはただのお兄さんにしか見えなかったんですもの。。。

あ そういえば、私のサイン書き込むの忘れちゃったんですけど~(笑)

投稿: yu☆nin | 2007年9月26日 (水) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北ショート選手権第4戦!!(その2):

« 北ショート選手権第4戦!!(その1) | トップページ | ノリック »