« 週末はDE耐!! | トップページ | 平日ツーリング »

2007年5月 2日 (水)

DE耐ファイナルイベント!!

すっかりアップ遅れました。いつものことですが。。。(汗

4月29日(日)DE耐のファイナルイベントに参戦してきました。今回のチームはいつもにプラス特別ゲストを呼んでの参加です。ライダーはninさん、omiさん、TOMさん、やぶいちさん、GENさん、おいらで、ピットクルーとしてninさん奥様、omiさん奥様、やぶいちさん奥様の総勢9名での参加です。

いつもよりも早めの出発となり朝?2時にトランポを借りに行きomiさん家へバイクを取りに行きます。入場が朝5時からなのでしかたないのですが、前日仕事してましたのでまったく寝てません。バイクや装備を積んでTOMさんを迎えに行っていざ出発です。

GWってこともあり高速の混雑が多少心配でしたが、道はいたって順調でした。ときどきすごい霧と竹やりが付いてる車がいっぱいいてちょっとびっくりです。

5時過ぎにもてぎに到着。

Photo_5  

 

 

朝もやがすごくてちょっと幻想的でした。

さっそくピットの準備を始めます。

01  

 

 

われらがエースライダーのomiさん準備も早い!!

準備もちゃくちゃくと進む中、車両のガソリン補給をすませ保管場所へ車両の移動です。朝も早くからどたばたと大忙しです。すぐにブリーフィングの時間となりライダーはホームストレートに集合です。

  Photo_6

 

 

さすがに800名のライダーブリーフィングです。ものすごい人数。。。これだけの参加者をまとめる主催者はとても大変なことでしょう。感謝×2です。

 01_1

   

 

02_2  

 

 

ブリーフィング後車両保管解除で練習走行となりました。まだ本コースの走行をしたことがないおいらとGENさんとTOMさんが走ることになりました。初めてミニバイクで走った感想は高速道路を走ってる感じがしました。コース幅も広いのでひたすら全開です。かなり思い切った突っ込みができる分ビビリミッターとの勝負って感じがしました。練習走行も無事終了し、ピット内のモニターを見るとビックリ!!3番手のタイムじゃないですか。しかも週回数6週ってそれもトップ週回数。。。他チームは燃費を考えてかなりスロー走行してたようです。まぁそこは燃費の良い我がモタード君、なんとかなるでしょうってことで笑ってごまかします。

あっという間に時間は過ぎいよいよ決勝スタートです。最近スタートにはなぜか根拠のない自信があるおいらが一番手をつとめることになり、グリットに並びます。グリットの近くには岡田選手、原田選手、坂田選手、井筒選手コンビの有名ライダーチームがいてすごい人だかりです。

Photo_7  

 

 

この組み合わせは本当にすごい。一緒のレースに参加できるなんて夢をみてるようでした。

DE耐のスタートはルマン式スタートで3組に分けて行います。しかも1回スタート練習があるそうでちょっとびっくりしました。1組目のポールポジションは1コーナー入り口で3組目の最後が最終コーナー立ち上がりですからものすごい台数です。もちろんわがチームは一番最後の組スタート。。。まぁそのおかげでドリームチームの近くからスタートできたのでよしとします。

練習スタートはのんびりと走行してタイヤの暖めに専念してみました。まぁあまり意味無いとは思いますが。。。そして本番のスタートです。

2組目の集団が1コーナーに消えて日の丸が振られます。一生懸命走ってバイクにまたがりアクセル全開!!1コーナーまでの間に3組目のトップ集団で入ることができました。タイヤが温まるまでは落ち着いて走り多少バラけたところで走りに専念します。順調に走っているとオフィシャルが白に赤の×印が入った旗を振ってます。なんの旗だか思い出せずホームストレートに帰ってくるとピットボードにピットインのサインが出てるじゃないですか。130Rを過ぎたあたりで前方にSCが見えてやっと理解できました。これは給油のチャンスと思いすぐに給油に戻ります。ちょうどタイミングが良かったのか周りにいるチームは有力チームばかり。これはナイスなタイミングです。

給油を終えてそのままおいらが走行することになりました。ピットアウト時点で前に4miniちゃんぷチーム、後ろにホンダOBライダーチームに囲まれた形で再スタートです。ホンダOBライダーチームは坂田選手に交代したようではじめの1週だけ走りをみることができました。ちょっとラッキーです。本気で走ってるかは別として突っ込みの勢いがまったく違います。周回遅れを抜いていくのがめちゃくちゃうまくて一周もついていけませんでした。そして数週走りやぶいちさんに交代です。

その後ちゃくちゃくと週回数を重ねて2回目の走行時には30位くらいになってたと思います。いや~みなさんすごいっす。2回目の走行も順調に走ることができておいらの本日の走行は終了です。その後おいらは睡魔に襲われ終了10分前まで爆睡してしまい、ハンドルが外れるトラブルにも気づかず爆睡してしまいました。みなさんすんません。m(__)m

ラストはomiさんの走行でしたが3コーナーでオイルがまかれてしまい、本日2度目のSC出動によりレースはSC先導で終了!!

Omi  

 

 

最後はなんだか変な終わり方になってしまいましたが最後まで無事走りきることができました。しかも結果は10位!!自分でもビックリの順位で今後にも期待が持てる成績だと思います。これもチーム立ち上げより準備などで頑張っていただいたninさんとomiさん、それから急遽参加していただいたTOMさん、やぶいちさん、GENさん。また、耐久レースでは欠かせないピットクルーをしていただいた奥様方やレースに参戦させてくれた家の奥様のおかげだと思います。みなさん楽しい時間をありがとうございました!!

ってことでこちらもよろしく!!→人気blogランキングへ

|

« 週末はDE耐!! | トップページ | 平日ツーリング »

コメント

日曜日はお疲れ様でしたー!

予想外に健闘しましたよね! 来年もしまた出れたら今年のデータをもとに、もっとピットインと給油のタイミングを工夫して更に周回重ねられるかも?ですね。

北ショートもがんばりましょう!お疲れ様でした!

投稿: omi | 2007年5月 2日 (水) 20時43分

>omiさん

お疲れ様でした~。
今年の週回数目標にして来年はもっと増やしたいですね。
北ショートでもなんとか入賞狙いたいです。
頑張りましょう!!

投稿: lupin5 | 2007年5月 2日 (水) 21時05分

7時間ともなるといろんな事があって楽しかったですねー。
旗は俺も黄色と赤くらいしか覚えてなくて他の旗が出ると悩んでましたよ。
そうか、あれがSCなのね。覚えときましょう(^^)

投稿: nin | 2007年5月 3日 (木) 23時14分

こんばんは~。
やっぱりスタートは突撃隊長の
lupin5さんじゃないと駄目っスね!
オイラだったら走ってバイクに乗る前に
倒れてるかもです(爆

最初は、7時間って聞いて長いなぁ・・・なんて
思っていたのに、楽しさのあまり意外に短い
感じがしちゃいました。

あっ!旗は真面目に勉強しないと
ヤヴァイかもです~・・・・オイラが(滝汗

投稿: やぶいち | 2007年5月 3日 (木) 23時33分

>ninさん
いや~旗はマジでビビリました。
あと走ってるときよくわからなかったのが青旗です。
よくよく走り終わってから気づきましたが走ってるときはガンガン抜いてOKかと思ってました。(爆
もうちょっと勉強しなきゃダメですね。

>やぶいちさん
スタートはうまくいって本当によかったです。
昔北ショートでスタート後の一週目にミサイルかまして赤旗になっちゃったことあるので。。。(汗
そのおかげかもしれませんが最近スタートには根拠の無い自信があるんですよね~。
でも、おいらもバイクまで走るときは良くコケそうになってます。(爆
お互い旗は勉強しましょうね(苦笑

投稿: lupin5 | 2007年5月 4日 (金) 00時39分

おはようございます。

先日はお疲れ様でした。
なんやかんやと気が付けば上位に上がっていたのは、ほんとに驚きでしたね。
ツリーに順位が出始めたときは感動物でした。

旗は・・・黒白とか普段使わないのが出てきて迷いましたね。DE耐特有の物が多いでしょうから、私も勉強します。

投稿: GEN | 2007年5月 4日 (金) 06時05分

>GENさん
おはようございます。
ずいぶんと朝早いですね。(笑
ツリーにゼッケンが出たときはうれしかったですよ。
そこまでいけるとまったく思って無かったですからね。
今度は入賞目指したいですね。
またよろしくお願いします(^_^)v

投稿: lupin5 | 2007年5月 4日 (金) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DE耐ファイナルイベント!!:

» DE耐 2007 [DUCATI INDEX]
4月29日 日曜日、 DE耐100ccクラス決勝。 なんだか『7時間耐久』なんてのが嘘のように、1日経った今となっては アッという間の出来事だったような気がします。 結果から書くとレースはとても順調、ほぼ段取りどおりに進み、リザルトも良かったわけです。 でも北ショート選手権とこのDE耐に向けて、去年から色々な準備と苦労を重ねてきたことを考えると、結果の良し悪しに関わらず『終っちゃったなぁ』という感慨深さとちょっとした物寂しさが残ります。 『お祭り』と... [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 20時43分

» CB750F 紹介サイト [CB750F 紹介サイト]
CB750Fを紹介しているサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 09時39分

« 週末はDE耐!! | トップページ | 平日ツーリング »