« キャリア修復 | トップページ | レッツゴー奥多摩!! »

2006年10月 1日 (日)

ツインリンクもてぎ 日本GP

あっと言う間の一週間です。夢の時間はすぐ過ぎ去ります。仕事に追われ投稿がめちゃくちゃ遅れましたが、今年も行ってきたので書かせていただきますよ~。

9月22日~24日ツインリンクもてぎにて開催されたmotoGPを観戦してきました。ここ数年は3日間全て観戦してます。去年からはステイエリアにテントを張っての3日間ですが今年も天気が良く最高のレースでした。この感動は生で体験しないとわからないと思います。

初日は7時に出発。準備に手間取りちょっと遅めの出発となってしまった。到着したのは11時でさっそくステイエリアの北ショートコースに向います。

初日とのこともありテントは良い場所にたてることが出来ました。例年に比べるとテントの数は多くなってる気がします。一時間程で設営し、いざ観戦と思いきや奥様お疲れで少し寝たいとのこと。。。仕方なく一時間ばかり時間をつぶし奥様を起こそうとするが、、、起きません。仕方なく一人で観戦することにしました。

P8のバイク用駐車場に止めて東エントランスから入場。まずは中央エントランス付近にあるメーカーブースをブラブラする。まずは応援しているSUZUKIのブースで旗を貰う。決勝日になるとこの応援旗も品切れになりますが初日は大量に配ってくれます。SUZUKIのブースで一番目が言ったのがやはりこれでしょ。

Dvc10024

 

 

 

そうGSVRのホッパー車です。しかも車体に跨って写真OKとのことでしたが一人のためあきらめました。でも人も少なくじっくり鑑賞および触れたので大満足でした。

次に気になったのがDUCATIブース。話題の公道走行可能なデスモセデッチが展示されてるじゃありませんか。

Dvc10022

 

 

 

一回は見たいと思っていただけに感動です。ものすごくカッコイイ。これに乗れたらうれしいだろうなぁ。まぁ宝くじ当たっても無理だと思いますが。。。

ブラブラとブースを見ている間にmotoGPクラスの練習走行が始まり観戦ポイントへ。motoGPクラスは移動する時間もあまりなかったためC席で観戦。ここはビクトリーコーナーの目の前で大型スクリーンもあり国際映像が見れるので全体的な流れがつかみやすいです。250クラスはちょっと遠くまで移動しS字~V字コーナー付近にて観戦。この場所はいままで一度もいったことがなかったため今回どうしても行ってみたかった場所の一つです。実際行ってみると130RからV字コーナーまでを観戦することができとても良い場所でした。しかし中央及び東エントランスからはかなりの距離があるのが難点。泊まることになっているステイエリアがちょうど近くになるのでこの付近にもエントランスを作ってくれればアクセスもよくなるので是非考えてもらいたいです。

初日の観戦はこれで終了。ステイエリアに戻ると奥様は今だ爆睡中。。。いったい何しに来たのかわからんです。。。

とりあえず叩き起こして買出しに出発。茂木町方面に行くとホームセンターと大型スーパーを発見。そこで買出しをする。そこで偶然みたのが250クラスのアプリリアチームスタッフ。彼らも同じスーパーで買い物してました。ちょっと驚き。しかも買い物カートの中身は果物ばかり。食文化の違いなのかな。とくにバナナの量は半端ではなく山盛り入れてましたよ。バナナ沢山食べると速く慣れるかもね。(笑

二日目の朝は7時に起床。準備をして出発です。やはり施設内に宿泊していると楽でいいです。二日目はninさん夫婦とomiさん夫婦と待ち合わせ。初のパドック入りをする日です。今まで何回もGP観戦はしていましたが、パドックは一度も行ったことがなく今日が初体験です。バイクを止めみなさんと合流し中央エントランスへ向かい早速パドックへ。パドック内は思ったより人が多くちょっとびっくり。各チームのスタッフも沢山いるので外人さんばかり。まぁ当り前っすね。

で、初体験はどうだったかというとやはり興奮しっぱなしでした。いつもテレビで見ている顔ぶれが近くで見れる。なかでも一番感動したのが往年のスーパーライダーに会えたこと。ミック・ドゥーハンや憧れのランディ・マモラに会えたのはものすごくうれしかった。ランディ・マモラなんて小学生の頃の憧れの存在ですよ。あの頃の若さは有りませんがサイン貰うのにも一番緊張しちゃいました。

Dvc10029  Dvc10027_1Dvc10030Dvc10031_1

 

 

そんなこんなで午前中はパドック満喫し、午後からは昨日観戦したS字~V字に移動し、そこからメインスタンドまでヘアピンからバックストレートと歩きながら観戦。結構な距離を歩きましたがそれはそれで色んな場所ですばらしい走りを観戦することが出来ました。こうして二日目は終了です。

そして最終日。テントの撤収に思いのほか時間がかかりフリー走行は見れなかったっす。(汗

で、125クラスの決勝から観戦。今回も90℃コーナーのZ席です。このコーナーで観戦するのはすでに3回目となるのですが、毎年手に汗握るレースを観戦できてとても気に入ってます。レースに熱中しすぎて写真をほとんどとらなかったのですがレース終了後のウイニングラン時にオフィシャルが並んで旗を振るのです。それが綺麗だったのでそれを一枚だけとりました。

Dvc10033

 

 

 

観戦後に渋滞を避けるため暗くなるまで残ったのですが、残念ながら渋滞に巻き込まれちょっと疲らい帰り道となりました。でも水戸ICまでの道中に各チームのスタッフや大治郎グッズを売っている方たち(Daijiro.netかな?)とお別れの挨拶ができたのはよかったです。また来年も楽しませてくれることを期待してます。

|

« キャリア修復 | トップページ | レッツゴー奥多摩!! »

コメント

ど~も~(^^)楽しかったですねー。
ドゥーハンやマモラおじさんと写真撮った時は体の震えが止まらない程うれしかったですねー。
また来年!行きましょう!

投稿: nin | 2006年10月 3日 (火) 23時30分

ど~も~(*≧m≦)=3楽しかったね~。
私はノリックと写真撮れたのがなにより嬉しかったの~。
ホッパーは昨年よりもかっこよかったわ(〃∇〃)

金曜日の奥様はずっと夢の中Σ(・ε・;) さすがです(笑)
やっぱり 生で観戦すると応援にも熱が入って楽しいね。
また行きましょ~う!!

投稿: yu☆nin | 2006年10月 4日 (水) 13時40分

ランディとミックは○ゲたおじさんと渋いおじさんにしか見えなかった
罰当たりな私ですが、現役ライダー達に会えてとても嬉しかったです。
やっぱりテレビで余すとこなく観るのもいいけど、間近で観戦する
レースも臨場感たっぷりで楽しいですねー。
また来年が楽しみです!またみんなで一緒に行きましょうね!

投稿: Aki | 2006年10月 9日 (月) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ツインリンクもてぎ 日本GP:

» もてぎ行ってきましたぁ~ (決勝日編) [忍ZEP家]
9月24日(日)MotoGP日本グランプリ え~っと、こんなに晴れちゃって 良 [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 23時31分

« キャリア修復 | トップページ | レッツゴー奥多摩!! »