« 夏休みツーリング<3日目> | トップページ | 夏休みツーリング<5日目> »

2006年9月 2日 (土)

夏休みツーリング<4日目>

盛岡のビジネスホテルで朝食をすませ出発の準備をする。どうやら天候は良いみたいだ。バイクのリアキャリアにバックを積みベルクロで固定するがなんだか変だ、、、ベルクロ締めてもバックがグラグラする。キャリアを確認すると、、、

あっ亀裂が、、、(T_T)

どうやら二人分の荷物にこの長距離でキャリアが根を上げてしまったみたい。そう言っても帰らなきゃいけないから何とか積載して出発する。

 盛岡ICから東北道を東京方面へ進む。自宅まではあと600kmくらいあるので休み休み進むことにする。始めの休憩の長者原SAに入る。Uターンラッシュなのか車の数が大分増えてる。バイクの駐輪場も入りきれないくらい。みんなすごい荷物を積んでる。東北方面はキャンプツーリングする人が多いいようだ。隣に止めたアフリカツインのお兄さんとしばし談笑した。実家に帰りがてら岩手をキャンプしながらツーリングしたとのこと。すごい荷物を積んでる。こちらが二人分なのに荷物が少ないのに驚いてた。う~ん、これでも満載なのだが、、、天気が良いので芝生にテントを広げて日干しをしている間にガソリンを入れに行く。さすがUターンラッシュでガソリン入れるのに大渋滞。20分は炎天下の中並ばされた。おかげでテントも乾いたようなので、たたんで出発することにする。SAではすごい台数の車だが高速を走っている分だと流れている。快適に進み次は国見SAに入る。ここでもガススタ渋滞。車はクーラーで涼しいだろうがバイクはつらい。なのに車は横は入りしようとしてるし、、、まったくいい大人が寂しい限りです。ようやく自分の番になったとき後ろからバイクの音が、、、みんな長蛇の列をまじめに並んでるのにいきなり俺の後ろに入ってきた。当然定員さんから並んでくださいと言われると、、、怒鳴り始めるライダー、、、あ~情けない。これが同じライダーだと思うとさっきの車よりひどい。バイクは公道で嫌われる傾向にあるけどこのような部分も影響しているんじゃないかと思う。みなさんマナーには気をつけましょうね。

 国見SAを出発する。ここまでの走行と2回の給油渋滞で体力をかなり消耗している。早めの休憩ってことで安達太良SAに入る。この時点ですでに15:00になってしまった。この先自宅まで帰るのが体力的につらくなってきたのでもう一泊することにし早速キャンプ場探し。ツーリングマップルを開くと近くに裏磐梯があるじゃないですか。ここは一度行ってみたかった場所でしかもキャンプ場が沢山ある。早速出発することにする。

 郡山JCTから磐越自動車道に入る。かなりトンネルが多いい高速を走る。そう言えば東北道にはトンネルがほとんど無かったような。猪苗代磐梯高原ICで高速を下りる。猪苗代湖をミラーで見ながら裏磐梯方面へ左手には磐梯山が見えなかなか快適。国道115号から県道2号に入りそこから国道459号へ。とても快適な峠道でペースも上がる。ここは走りのツーリングでも楽しい道だと思う。楽しみながら走っているとあっという間に裏磐梯に到着。とてもおしゃれなペンションが並んでいてさすが観光地って感じだ。しかもコンビニやガソリンスタンドの看板や建物も全て茶色に統一されている。景観を壊さないように気をつけているようだ。ここからキャンプ場探し。裏磐梯には来てみたかったこともあり泊まってみたいキャンプ場をいくつかピックアップしていた。その中の一つである休暇村裏磐梯へ行ってみることにする。休暇村は全国の国立公園や国定公園内にあって宿泊施設やアウトドアレジャー施設を併設している。価格も良心的だしともて綺麗だと評判だ。メイン通りを走り迷わず目的地を発見。とても綺麗な受付の建物の前に大きな駐車場がある。バイクを止めて受付を済ます。バイクはサイトへ乗り入れできないとのことなのでリヤカーに荷物を載せてフリーサイトに移動。ここはいくつかのサイトに区別されているようでオートキャンプや常設のテントなどもあり手ぶらでもキャンプが出来るみたい。かなり広大な敷地なのであまり奥まで行くのは止め受付近くのサイトでテントとタープは張る。トイレも炊事場もとても綺麗なのでなかなかオススメです。準備を済ませて買出しに出発する。スーパーに行くのはちょっと遠いので近くのコンビニへ。さすがキャンプ場の多いい場所にあるコンビニなだけあって食材も普通のコンビニより豊富だ。買出しを済ませてテントに荷物を置きこんどはお風呂へ行く。キャンプ場利用客は本館の温泉へ割引価格で入れるとのことなので本館に行く。本館はものすごく綺麗でちょっとした一流ホテルみたい。休暇村って結構いいかもです。お風呂は温泉で露天風呂やサウナもありとても快適。お風呂を満喫したあとテントに戻り遅めの夕食。炭火で焼肉をする。コンビニで買った味付け肉も外で食べるとうまい。だらだらと食事をしたためすっかり遅くなり、就寝することにした。

|

« 夏休みツーリング<3日目> | トップページ | 夏休みツーリング<5日目> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みツーリング<4日目>:

« 夏休みツーリング<3日目> | トップページ | 夏休みツーリング<5日目> »