« ブログで復活 | トップページ | 暗いところで待ち合わせ »

2005年11月 1日 (火)

もてぎ北ショートコース選手権参戦!!Part1

投稿遅れましたが初体験記です。

去る2005年10月23日(日)記念すべき日がやって来た。
そう、あこがれのレース参戦である。
小学校のころからあこがれていたバイクレースに参戦できることになったのだ。
10代前半からいつかはレースをしてみたいと思っていた。
しかしなかなか実現することがなく、ほとんど諦めていた。
この夢を実現できたのは会社の先輩であるninさんが協力してくれたからだ。
本当に感謝!!
さて、レースに参戦するきっかけは、ここ数年盛り上がっているDE耐に興味を持ったことから始まった。
会社の休憩時などにninさんとDE耐に参戦について話していたが、経済的なことからお互いになかなか踏み切れないでいた。
そんな日々が続いていた時、もてぎのホームページを見ていたらなにやら面白そうなものがあるではないか。
そう、今回参戦することとなった「もてぎ北ショートコース選手権の中のEnjoyワンメイク」である。
このレースは年間シリーズ戦を行っている北ショートコース選手権の一部で、初心者などを対象としたレンタルバイクでのワンメイクレースだ。
レンタル車両はHONDAがXR100モタードを30台も準備し、その車両にて各チーム2~3名のライダー体制で100分の耐久レースを行う。
レンタル料金も安く自分で車両をサーキットまで運搬しなくてもいいので一般のミニバイクレースに参戦するよりは格安で参加できる。
但し、このクラスは車両がなくても気軽に参戦できることから、毎回かなりの人気とのこと。
今回も応募が車両台数よりも多かったために抽選となったようだ。
そんなこんなで、普段はくじ運も悪いのだが今回はなんとか参戦できることになった。
当日AM2:00頃ninさん夫婦を迎えに行く。
今回のチームはライダー2名のピットクルー2名で、ピットクルーはお互いの奥さんだ。
なんだか家族で運動会に行く感じだ。(笑
AM6:00頃ツインリンクもてぎに到着する。

P1000006

前日からの雨でコースは完全にウエット状態。(>_<)
初のレース参戦なのにすごいショック。。。
ツインリンクもてぎと言っても今回のレースは本コースではなく、施設内にある北ショートコースにて行われる。
ゴーカート場を想像しそうだが1週約1キロのコースでそこそこのコース幅がある。
MOTOGP観戦ではコース内にテントを張って泊まった経験があるがあらためて見るとサーキットって感じ。(まぁ当たり前だが、、、
車を指定の駐車スペースに止ると既に到着している人達はトランポからバイクを降ろし始めてる。
バイクは小さいけどみんなやる気満々って感じでとうとうレースしに来たんだなぁとちょっと感動。
早々に受付が始まりninさんと二人でコントロールタワーに行く。
受付で初めてなことを告げて説明を受けると、なんでもEnjoyクラスは予選グリットをくじ引きで決めるとのこと。。。また、車両もグリットと同じゼッケンの車両になるそうだ。
こりゃ~重要なくじ引きだと考え、すかさずチーム監督であるninさんに委ねる。(笑
引いたくじ番号は30台中の中間あたりだ。
受付が終るとミーティングまではやることがなく、持って来たバーナーでお湯を沸しインスタントの豚汁を食らった。
寒い日は豚汁に限るね~なんて余裕かましてたらあっという間にミーティングの時間となる。
ミーティングも終りレンタル車両の引き渡し。

P1000004

おぉ~XR100モタード結構かっこいい。
早々にエンジン始動!!お前の雄叫びを聴かせてくれ~!!!!
ブンブ~ン、、、すげ~静かだ。他のクラスが暖気させてるからほとんど聞こえん。
始めエンジンかかってないかと思ったくらい。う~ん、ノーマル恐るべし。
モタード君と一緒に車に戻りツナギに着替える。小雨の中で着替えるのはちょっと寒い、、、
着替えも終りいよいよ練習走行。約15分間を走ることが出来る。
ninさんから一番手を譲られてしまったのでコースインのため1番ピットに並ぶ。
ちょっと早めに並んでしまったためなんと一番目、、、
サーキット初心者がこんな位置にいていいのだろうかと考えてるといつの間にか信号がブルーになりコースオープン。
ピットレーン出口にいるオフィシャルのお兄さんがさっさと行けと旗を振る。
あわててスタートしまずは左手上げてコースインの合図。
路面は完全にウェットで水溜まりんまでいるしまつ、、、ちょっと鬱。
一週目をたらたら走り2週目に突入。
1~2コーナーを抜けバックストレートを突っ走る。
あっという間に2~3台に抜かれる俺。。。
3~4コーナーを抜けて短めのストレート。
またしても抜かれる。。。
う~ん、先頭でスタートしたから俺が後の邪魔をしちゃってるのか。。。
ヘアピンを立ち上がりそこからS字のWコーナーへ。
ちょっとペース上げてみようかなぁと思いS字の2つ目右コーナーでバイクを勢い良く寝かせると、、、

<つづく>

こちらもよろしく!!→人気blogランキングへ

|

« ブログで復活 | トップページ | 暗いところで待ち合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もてぎ北ショートコース選手権参戦!!Part1:

« ブログで復活 | トップページ | 暗いところで待ち合わせ »